にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

よいしょっ

夢を見るってのは、今よりももっと素敵な日々が来るのを信じるってこと。 信じるってことはつまり、そのために足りないところを今努力するってこと。 だから夢と努力はセットなのだ。 何を青臭いことを、と恥ずかしい気持ちもわいてくるが、 人生は短いから…

葉っぱのフレディ・マーキュリー

多くの人が、かなありの心配を重ねながら毎日を過ごしている。 生きているだけで奇跡なのだ。ならばそんなに心配することもないじゃないか。

本日決まりましタァー、座右の銘でぇーござい。

僕は心から信じたいし、人が心から信じられるものをつくりたいのだ。

三平くん

寝なきゃいかんのに、やらなきゃいかんことあるのに、と分かっているのに描いてしまった。 矢口高雄の絵は魔力的魅力があると思います。

今日は一段とガラガラヘビな気分です。

自分っちゅう馬を乗りこなしていくのが人生という気がしておりますが、いかがでしょうか。

春の夜長に

生とか死とか考えた時に、死がどうしても想像できないのは「ない」からじゃないでしょうか。私たちは「ある」ことを想像することはできるけど、「ない」ことを想像するのはできないのだ。 「ない」というのは一体どういうことなんだろう。そもそも、果たして…

まっ、春ですし。

祝福するぜ、エブリワン。

今年は花粉に対してノーガード戦法でいこうと思う。

ほいほいほい!

メープルシロップが完成した! やった、ついに作れた。 言っても、イタヤカエデの樹液を採って煮詰めるだけなんだけどね。 葉っぱがあるうちにイタヤがどれかを見分け、目星をつけておく。葉っぱがおちるとすごい見分けにくくなるからね。ちなみに僕は葉っぱ…

ほろろんほろろん

酸素をつくるには、過酸化水素水に二酸化マンガンを加えて水上置換法でもって集めればいいってことを教えてもらったわけだけど、これ実生活じゃなかなか使わないっすね! 僕がこの頃知りたいのは、近くの川に住んでいる魚に原発事故の放射能がどのくらい影響…

はいっ!

スマホのゲームというものを、どんなもんかと思ってやってみたけど、今日はダルくて最悪の朝を迎えたよ。バッドモーニング、エブリワン! ゲームというのはやってる時は楽しい(というよりも「やめられない」というのが正しい表現だと思う)けど、やり終わった…

Sister Act

「天使にラブソングを」を久々に見たけど、あれすごいうまい映画だなあ!と思う。 「天使にラブソングを」とは1990年代のアメリカ映画。ギャングの殺人現場を偶然目撃してしまった歌手が修道院に身を潜める。修道院で聖歌隊を指導していくことになった彼女は…

サンキューソーマッチ

接客していて、お客さんから「ありがとうございます」を言われることがよくある。 「料理おいしいです、ありがとうございます。」「おやすみなさい。ありがとうございました。」などなど。感謝されることはうれしい。これに関して思う事が2つある。 1つは、…

参勤交代

トイレに入ると、それまでおとなしかった黄門くんや奉公くんがはりきり出します。 奉公くん「いよっ 来たぜ来たぜ!おぉーい、テメェらそろそろだぁ!いくぞヤロォどもォ!」 黄門くん「下にぃ〜下にぃ〜!」 彼らはたまにはりきりすぎて、ズボンを下ろすど…

タップするだけ

さむい。さむすぎる。 わたくし、寒さのあまりストーブの前で活動停止しております。生物というより静物といった方が正しいでしょう。 しょうがない。もはや悠長なことも言ってられまい。あまり気がすすまないが、禁断のあの術を使うか・・・。 秘技! 半年…

豆知識

ちゃお〜!ごきげんいかが! 氷点下5度、山の中からお送りするよ! みんな。相手に対してじれったく感じてしまうときって、あるよね! 後輩に仕事を教えても教えても、なかなか覚えない。アドバイスをしてるけど相手がなかなか言うことを聞かない。自分とし…

こうして今日も

素敵なアイディアが湧きたつ、そのおくのおくに僕らはいるのさっ。

風とおどるのかい

小回りの効く言葉をスイスイ使いこなしている人の文章を読んだり話を聞いたりすると、僕は「ひょー!大したもんだじぇこのヤロォー!」と思います。このやろっ、このやろっ、僕もそんくらい出来るようになりてぇぜ!と悔しい気持ちになります。でも、そんな…

ヤマクジラ

ゆずの皮を干しとります! ご近所からゆずをたくさんいただいたので、ゆずピールを作ることにしました。 ゆずというのはまことに優れもので、果汁はポン酢やジュースになるし、皮はおやつになる。おまけにタネは化粧水にもなる。漁師さんがクジラを食べ物や…

へいへいへいへい

おはようさん。今日はカマスを一夜干しにしたのさっ。一夜干しのポイントは、塩水につけた後、干す前に真水で魚を洗うことだよ。こうすることによって魚の表面の塩が落ちて、干物にした時水分が落ちすぎず、中は塩が効いていて、かつふっくらした干物に仕上…

やっほーだぜ

「僕が存在している!」 と考えるよりも 「存在が僕してる!」 の方がずいぶん楽になると思います。

やまやまーま

ひょー! 山の中腹は杉だらけだけど、てっぺんには栗やカエデや松などの広葉樹が生えておりました。

へいへい、アレックス

ねぇ 仲間たち ねぇ 大人たち 僕たちの誤ちを 大地は知っているよ 映画『カンタ ティモール』で子供たちを率いてギターを弾いていたアレックスが、先日死んでしまったらしい。なぜ死んでしまったかは分からないけれど、とにかく死んでしまったらしい。 『カ…

病歴ざっと15年

「間食的なものがあったらあるだけ食べてしまう症候群」なのですが、治療法があったら教えてください。

はいはい!

今日も太陽がのぼってきたぜぇ〜〜!

やまやーま やーまやーま

里芋の美味しい食べ方 1 皮を剥いてふかして柔らかくする。 2 素揚げする(片栗粉つけてもok)。 3 揚げた後、だし醤油に絡め、味をつける。 4 炊いたご飯と混ぜ合わせる。(出汁で炊いた炊き込みご飯だと最高。でもなかったら普通のご飯でok。その場合塩を振る…

出しておくれ 出しておくれ

人間は、のべ何人いるんだろう。のべと言うのは、今まで死んでしまった人も含める、という意味ね。何兆、何京、もっといるかなあ。 とにかく、今までとんでもない数の人生がある。で、みんな、僕って何者だなんだろう、あたしって何なんだっけと考える。ある…

いつか

自分が一生懸命やっていたことが、実はものすごく余計なことなんじゃないかと思う時があります。

ヘイ、気分はご機嫌かい

10月のある晴れた朝、ペダルを漕ぐ。 じっとしていると肌寒いけれど、ペダルを漕いでいると寒さはどこかへ行ってしまう。 まだ力強さの残る陽射しが、肌と服との間の空気を温めて、それが僕にまとわりつく。ハンドルを握る手は、風に当たって冷たいけれど、…

まあまあ、秋ですし。

人間というのは自分が信じられるもののために命を燃やしたい生き物みたいです。好きな人にはチョコあげたいし、好きな歌手には手拍子やコールをしたいのだ。逆に、自分が信じることが出来ないもののためにエネルギーを使うというのは、とても屈辱的なことで…