にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

やまやまーま

ひょー! 山の中腹は杉だらけだけど、てっぺんには栗やカエデや松などの広葉樹が生えておりました。

へいへい、アレックス

ねぇ 仲間たち ねぇ 大人たち 僕たちの誤ちを 大地は知っているよ 映画『カンタ ティモール』で子供たちを率いてギターを弾いていたアレックスが、先日死んでしまったらしい。なぜ死んでしまったかは分からないけれど、とにかく死んでしまったらしい。 『カ…

病歴ざっと15年

「間食的なものがあったらあるだけ食べてしまう症候群」なのですが、治療法があったら教えてください。

はいはい!

今日も太陽がのぼってきたぜぇ〜〜!

やまやーま やーまやーま

里芋の美味しい食べ方 1 皮を剥いてふかして柔らかくする。 2 素揚げする(片栗粉つけてもok)。 3 揚げた後、だし醤油に絡め、味をつける。 4 炊いたご飯と混ぜ合わせる。(出汁で炊いた炊き込みご飯だと最高。でもなかったら普通のご飯でok。その場合塩を振る…

出しておくれ 出しておくれ

人間は、のべ何人いるんだろう。のべと言うのは、今まで死んでしまった人も含める、という意味ね。何兆、何京、もっといるかなあ。 とにかく、今までとんでもない数の人生がある。で、みんな、僕って何者だなんだろう、あたしって何なんだっけと考える。ある…

いつか

自分が一生懸命やっていたことが、実はものすごく余計なことなんじゃないかと思う時があります。

ヘイ、気分はご機嫌かい

10月のある晴れた朝、ペダルを漕ぐ。 じっとしていると肌寒いけれど、ペダルを漕いでいると寒さはどこかへ行ってしまう。 まだ力強さの残る陽射しが、肌と服との間の空気を温めて、それが僕にまとわりつく。ハンドルを握る手は、風に当たって冷たいけれど、…

まあまあ、秋ですし。

人間というのは自分が信じられるもののために命を燃やしたい生き物みたいです。好きな人にはチョコあげたいし、好きな歌手には手拍子やコールをしたいのだ。逆に、自分が信じることが出来ないもののためにエネルギーを使うというのは、とても屈辱的なことで…

晩御飯

今日の晩御飯はふかし玄米じゃこと小松菜の梅和え豚肉と芋茎の醤油焼きいちじくです!この芋茎(ずいき)とは里芋の茎。緑の茎は食べれないけど、赤いのは食べれるのだ。今日、師匠からもらったのだ。酒に合うらしい。うまい。

日常を喰われる

職場の同僚が、職場からの帰り道、向こうから来る車を避けようとして、3.4mくらいの高さの崖から川へ転落しました。このへんの夜は暗く、また、たまにガードレールのないところがあるのです。同僚はそこから落ちてしまったのでした。その夜は、クレーン車の…

有機栽培

花の秋

あの頃は青かったとか、黒歴史とか、そんな弱腰にならずに、「人間みんなそんなもんなのさっ!」と正面切って言うのさっ!と言いつつ昔の日記を見たら直視できないほどしょうもなくてウンコ出そうになるのさっ!そんなウンコの中から花は咲くのさ。

ウオッ本!

イチオシの本を紹介します。断片的なものの社会学 岸政彦 朝日出版社現実の速度で書かれているなあと感じた本。頭で考えたことを書かれたものは現実の速度よりも一歩遅い感じがするけれど、これは違う。本もここまで来れるんだ、と驚いた本(あんま普段本読ま…

ヘーイ。

自分が信じることができるものを、命を燃やすことができるものを、今日も探しているのさっ。

夕暮れ

秋はひっそりとやってきております。

こんな月夜に

アルプス一万尺小槍の上で 雲を枕にして眠る へいっ! ラーンラランラー ランラーランラッラーンラランラー ランランラーラーンラランラーランラーランラランラーランラーラン!! アルプス一万尺小槍の上で 星の降るころ目が覚めた へいっ! ラーンラランラ…

大ニュース

今日も、朝がきました。

朝陽よ、朝陽よ、

もう一曲歌い終えるまで、待っていてくれないか。

ヘイ、マウンテン。ヘイ、ビッグスカイ。

たとえキャンプだろうと、朝食はご飯と味噌汁に限るのだ。

ほいなほいな!

大きく、図太く生きるには、自分の神話を持っていること(「俺が太陽を登らせている」等)が大事だと思うんだけれど、何も荒唐無稽なハッタリかまさずとも、僕が宇宙のど真ん中だ、ってことは実際、事実だぜ。僕にとっても、君にとっても。今日もご機嫌な太陽…

エンジンの秋

もう9月か。この言葉は、聞くのと言うのとでは心持ちがずいぶん違う類の言葉だ。聞くとうんざりするのに、気がつけば「あっ、自分で言っちゃってるじゃん!テヘっ☆」そんな類の言葉、いわば「テヘ語」だ。【テヘ語 一例】・よっこらしょ・〜ですなぁ。・よく…

本日の朝ごはん

炊きたて玄米けんちん汁鶏の唐揚げおかか昆布と梅干し鳥の唐揚げは薄口醤油、お酢、きび糖、みりんに一晩つけたものを揚げました。これはうまい。今日も庭に目玉チョウが飛んでいる。ひらひらと、楽しく朝を見守ってくれているのだ。

ネオ昆虫図鑑

この頃は、虫に勝手に名前をつけるのにハマっています。見つけた虫を図鑑で調べるのもいいけれど、それってあんまりワクワクしないのです。自分の身の回りにいる虫くらいなら、自分で名づけちゃおうということで、次々と命名を重ねております。ここに、その…

朝日の下で

ヘイ キリギリス、ヘイ キリギリス。そんなにゆっくり歩いて、どこへ行くんだい。ヘイ キリギリス、ヘイ キリギリス。足の裏をかじかじしてるけど、コンディションは良好かい?ヘイ キリギリス、ヘイ キリギリス。君にはこの世界はどう見えているんだい。こ…

ハウアーユー、サマー。

僕はこの、底抜けにめでたい、夏っていう季節が、大好きだあ。風がひとつ涼しくなるにつれ、空がひとつ高くなるにつれ、ちょいとさみしくなるぜコノヤロー。

本日の朝ごはん

本日の朝ごはんは、炊きたて玄米トウモロコシポタージュかぼちゃの煮っころがし梅干しおかか昆布ふりかけです。トウモロコシのポタージュは、トウモロコシの芯と玉ねぎの皮を圧力鍋に入れて出汁をとってみました。非常にうまい。

乾燥ドクダミ

野草図鑑をパラパラ読んでいたら、ドクダミがお茶にも化粧水にもなるということが書いてある。そういえば僕も小さい頃、アトピーがひどくって、おじいちゃんの作った乾燥ドクダミをお風呂に入れていたという話を聞いたなあ。ちょうど庭にドクダミが生え放題…

ぐっどもーにんぐ

朝ごはんが好きです。

毎日毎日!

いやぁ〜!今年の夏はグヅついた天気ばかりで、雨季雨季するね!