にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

裸にて

 つい2日前のことになるが、同居人からゆっくりとした動きで日々を過ごしてみることを勧められた。ちょうど2人で銭湯へと向かい、並んで歩いているときのことだった。

 ゆったりと動くことで交感神経優位から副交感神経優位になって、自律神経が整い、無駄にエネルギーを出さずに済むこと、必要なときに力を出す瞬発力が生まれること、落ち着いた振る舞いをすることで他の人から余裕のある人に見えるようになることなどを分かりやすく説明してくれた。とても納得のいく説明でそれはそれでとても良かったのだけれど、ゆっくりとした動きを実際にしてみることで感じられた感動があったので書こうと思う。

 それはその行き先である銭湯でのことである。露天風呂にしばらく浸かって体を温めたあと、僕は近くに設置されているイスに裸で寝そべりながら、ぼんやり、ゆったりと過ごしていた。ゆったりと動くことを意識していたせいか、心はとても穏やかだった。静かな気持ちで過ごすうちに、風呂あがりに脈打つ、自分の鼓動に意識がいった。

 僕は鼓動を意識するのがどうもあまり好きじゃない。それは普段自然と行っている呼吸を意識することで、変に息苦しくなってしまうのと同じように、自分の鼓動を意識することで脈が変になってしまうんじゃないかとか、そういう恐怖を感じてしまうからだ。泳ぐのをやめてしまうと死んでしまうマグロのように、僕はいつもせわしなく動いてきた実感がある。それは、自分が本当に動きたくて動いてきた訳ではなく、何か、そういう漠然とした恐怖心が根っこにあるような気がするのだ。

 ゆったりとした心持ちで鼓動を意識することで、僕は、自分の力の及ばないところで心臓が頑張ってくれていると感じた。これをもうちょっと広げて考えてみると、こうして息を吸えること、食べたものがエネルギーになること、地震もなく毎日平和に過ごすことが出来ていることなど、おおよそ僕が生きるための幾千という土台は、僕の力の全く及ばない所でつくられているわけで、そう思ったら「僕は生かされているんだなぁ」とはっきり感じたのだ。

 意識しようとするかしないかは自由なんだけれども、僕は、僕の命を手放しで宇宙にあずけきるしかないんだなと思った。そして、この事実をはっきりと認めたからこそ生まれるものってきっとあるんだろうな、と思っているよ。

f:id:posto492:20150724212636j:plain