にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

そこは朝食の写真を

朝目覚める。


聞いたことのない鳥の声。


窓を開ける。川の水かさが増えている。きっとこの前の雨のせいだろう。今日は陽射しが強い。ようやく夏の陽気になってきた。


昨日水につけておいたご飯に火を入れ、同時に鍋にお湯を沸かす。沸いたお湯は2つに分ける。一つはお味噌汁のため、もうひとつはおひたしのためのもの。今日のお味噌汁には何を入れよう。あ、さつまいもがまだある。冬に買ったものだ。くぼみから、小さな紫色の芽が出ている。これを使おう。味が落ちてしまったかもしれないと思いつつ火を通し、お味噌も入れ、味見すると、甘い。味噌の塩気がさつまいもの甘さを引き立てている。うむ。うまい。


埼玉で採れたという小松菜「いるま野」も茹でてから氷水でアクを取り、しょうゆと出汁で洗ってから味をつける。ぱくっ。静かな味がする。うまい。


あとは鯵の開き、玄米、だしガラ佃煮。今日も元気でいられることを感謝して、いただきま〜す!


f:id:posto492:20170707140628j:plain

どーん!