にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

ウオッ本!

イチオシの本を紹介します。


f:id:posto492:20170924092650j:plain



f:id:posto492:20170924092633j:plain


断片的なものの社会学  岸政彦  朝日出版社


現実の速度で書かれているなあと感じた本。

頭で考えたことを書かれたものは現実の速度よりも一歩遅い感じがするけれど、これは違う。本もここまで来れるんだ、と驚いた本(あんま普段本読まないから偉そうなこと言えないけど)。高校の教科書にも載るらしいよ。



あともう一冊。


f:id:posto492:20170924093317j:plain


惡の華  押見修造  講談社


これは漫画。テレビアニメや舞台にもなったりして、結構有名みたいだね。グチャグチャな展開(それはもう、見ているこっちが目を背けたくなっちゃうくらい)になっても、作者が描き切っていることに、感動する。僕は読んでる最中「上手い!」を連呼しました。