にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

サンキューソーマッチ

接客していて、お客さんから「ありがとうございます」を言われることがよくある。

「料理おいしいです、ありがとうございます。」「おやすみなさい。ありがとうございました。」などなど。感謝されることはうれしい。これに関して思う事が2つある。

1つは、感謝を受け取ることの大切さ。

ありがとうと言われて「そんなそんな!」と言う人や「いえいえ!」と目を合わさずに逃げるように言う人がいる。これはとてももったいない。感謝というのは、喜びや愛しみの最大級の表現だと思う。感謝する方はエネルギーを出して表現している。とすれば、感謝されたほうは、しっかり受け取る事が大事と思う。それが器の大きさでもあるんじゃないすかね。キャッチボールでいうと、投げるのも大事だけど捕るのも大事。あえてかわすというテクニックというなら話は別だけども。

2つめは、我を張る感謝もあるってこと。

よく頻繁に「ありがとうありがとう!」と言ってくる人がいる。嬉しいんだけれども、あんまり頻繁に言ってくるもんだから、「ん??」と思って耳をすませると、どうも感謝の気持ちを伝えているというよりも、「ありがとうと言いたい」もっと言うと「ありがとうと言っている自分でありたい」というエネルギーで動いている感じがしてくる。つまり、我を張っているのだ。そうなると、エネルギーの質が落ちるし、受け取る方も疲れてくる。

いやはや、いい言葉にいいエネルギーをのせて生きていきたいものですね。

ありがとうんこ!