にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

あるーく


昨日、ひさびさに台本を書いた。おもしろくて、やさしい内容だと思う。

自分を表現するっていうことは、自分のセンスで勝負するっていうことなのだ。

自分のセンスで勝負するっていうのは、例えば台本の話で言ったら、「どんなことを面白いと思うか」っていうことが問われているわけで、そこで、「僕はこれが面白いと思う!」と打ち出すわけだ。

日常生活もそうで、常に「どういう場をつくりたいか」「どういう文化を広めたいか」「どんな人生にしたいか」っていうことが問われる。会った人に元気にあいさつするのか、無言で通りすぎるのか。スマホをいじるのか、外に出るのか。一瞬一瞬、自分のあり方が問われ続けている。

f:id:posto492:20151009090601j:plain