にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、いらっしゃい。

今週は掃除ウィーク。引っ越しのため、新居や旧居の掃除と整理整頓をしまくっている。明けて暮れても掃除をしているのだ。睡眠食事以外、掃除。以前はこんなに何日も同じ作業を出来ただろうか。いやあ、出来なかったなあ。しかも一人きりで、コツコツと。い…

焦がせよ焦がせ

今日はホタルを見た。夜、川っぺりに散歩に行ったら、それはそれはたくさんの光がふわりふわりと瞬いていたのだ。横浜の団地育ちの僕がホタルを見たのはこれで2度目で、そしてこんなにたくさんのホタルに出会ったのは生まれて初めてのことなのだ。いやはや、…

あいあむゆう

ふっと居眠りから目覚めたとき、ああ、僕がいるってのは、不思議だけど、いいなあとか思ったりするよ。

いやあ、しかし、今日も降りませんなあ

やりたいことがあふれているときは部屋が散らかって、やらなくちゃいけないことに追われているときは片付く傾向にあると思うのですが、みなさんいかがでしょうか。

心は各駅停車で

関東に戻ってきたのだが、夢の中ではまだ山口あたりを旅していた。

へぃらっしゃい!

こんにちは!川崎在住の金属バット料理人、posto.49です。先日、読者の方からメールでおたよりを頂いたので紹介させていただきます。「こんにちは、posto.49さん。北海道在住のまな板作り見習い、ジェイコブ・バーネットと申します。いつも楽しくブログを拝…

TABIのおわりに

美しいひとびとに、出会ったのさっ

TABIの途中に

はい わっしょい!わっしょい! わっしょい!わっしょい!ただいま、日本大陸を股にかけて西へ東へ出向いております。道中、色んな人に出会います。40年前に九州から広島に出てきたという、ラーメン屋のおばあちゃん、ヒッチハイクで日本を巡っている23歳の…

夏のまえに

音がなる 音がなる雨の音がなる音がなる 音がなる雨つぶが窓に当たる音がなる音がなる 音がなるおどろいた雨つぶがはじける音がなる音がなる 音がなるよぉしよぉしと雨つぶをなだめる音がなる音がなる音がなる6月の音がなる