にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花の秋

あの頃は青かったとか、黒歴史とか、そんな弱腰にならずに、「人間みんなそんなもんなのさっ!」と正面切って言うのさっ!と言いつつ昔の日記を見たら直視できないほどしょうもなくてウンコ出そうになるのさっ!そんなウンコの中から花は咲くのさ。

ウオッ本!

イチオシの本を紹介します。断片的なものの社会学 岸政彦 朝日出版社現実の速度で書かれているなあと感じた本。頭で考えたことを書かれたものは現実の速度よりも一歩遅い感じがするけれど、これは違う。本もここまで来れるんだ、と驚いた本(あんま普段本読ま…

ヘーイ。

自分が信じることができるものを、命を燃やすことができるものを、今日も探しているのさっ。

夕暮れ

秋はひっそりとやってきております。

こんな月夜に

アルプス一万尺小槍の上で 雲を枕にして眠る へいっ! ラーンラランラー ランラーランラッラーンラランラー ランランラーラーンラランラーランラーランラランラーランラーラン!! アルプス一万尺小槍の上で 星の降るころ目が覚めた へいっ! ラーンラランラ…

大ニュース

今日も、朝がきました。

朝陽よ、朝陽よ、

もう一曲歌い終えるまで、待っていてくれないか。

ヘイ、マウンテン。ヘイ、ビッグスカイ。

たとえキャンプだろうと、朝食はご飯と味噌汁に限るのだ。

ほいなほいな!

大きく、図太く生きるには、自分の神話を持っていること(「俺が太陽を登らせている」等)が大事だと思うんだけれど、何も荒唐無稽なハッタリかまさずとも、僕が宇宙のど真ん中だ、ってことは実際、事実だぜ。僕にとっても、君にとっても。今日もご機嫌な太陽…

エンジンの秋

もう9月か。この言葉は、聞くのと言うのとでは心持ちがずいぶん違う類の言葉だ。聞くとうんざりするのに、気がつけば「あっ、自分で言っちゃってるじゃん!テヘっ☆」そんな類の言葉、いわば「テヘ語」だ。【テヘ語 一例】・よっこらしょ・〜ですなぁ。・よく…