にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

恥ずかしながら、ザ・現在地

年をとるにつれて自分が変わってきている。 ああ、すっかり人間の大人になってしまった。子供の頃は大人になった自分を想像できなかったから、「きっと僕は大人になる前に死んじゃうんだろうな」ってぼんやり思っていた。想像出来なくても起こってしまうもの…

たとえば木の枝 たとえば花の色

昔、台本を書いたときの話。 はじめの方は「書きたい」と思って書いていたから、アイディアがごく自然に出てきた。リラックスしている体や頭からポンポンとアイディアが出てきた。 でも、やがて「書かなきゃいけない」っていう状況になって、「なんとかおも…

Ho-ko-

人が育っていくことと、木が育っていくことって似ているなあって思う。別に僕は木について詳しいわけでもなんでもないんだけど、イメージの話ね。生まれたばかりの人は、クニャクニャで、やわらかいし、小さい。種から芽が出たばかりの木(「木」というよりも…

根っこっこ

1日目にブログを書いてから、自分の書いた文章を何回も読み返している。やっぱり、ブログと日記は違うな。見られることをずっと意識するなって感じる。日記のような、やりっぱなし的な単なる足跡ではなく、ひとつの作品になってしまう。絵も写真もいれたく…

オールライト、プリプリベイベー

あぁ…12月になってしまった。 研修もあと4ヶ月…終盤戦になっていく。友人との電話中、「きみ、なんか習慣としてやっていることある?」ときかれた。「思っていることを紙に書くのは、ちょくちょくやっているかな」と答えたところ、「そういうの意外と真面目…