にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユー アー ミー

流れているのか流されてるのかわからないまますすんでいくよ予感かご縁か運命かわからないまますすんでいくよあさが来たから布団から出てよるが来たから布団を敷いてそこの合間にちょこちょこ動くそんな毎日をすごしているよそうして今日も陽が暮れる暮れた…

一等賞

やっほい やっほい やっほっほいやほっほ やほっほ やほほっほい昨日、大学生の子たちと関わる機会あったけど、大学生の子が持ってる独特の不器用さとか、くすぶってる感じが、僕は好きだなあと思ったよ。色々やれやれー!

触れたいけど触れられない。そんな感じ。

「感覚をつかむ」というけれど、物事、つかみきってしまったら止まってしまって、腐ってしまって、面白くなくなってしまうので、つかみつつもつかみきらないというのが大切な気がしてるよ。あと、本ばっか読んでたらいかんな。いやっほー!!

やっほいやっほい

オーマルシラ オーウルシラ星降る島の 夜が明けるところで 人の悪口を言う人は、みんなとても不幸そうなので、僕は言わんとこうと思います。愛してるぜ!

もう、それだけっすね。

やさしい場をつくりたいな。やさしい場をつくりたいな。聞いたとおり、おそれから出るものは大したもんじゃないな。確かにそうだ。しょうもないな。僕は、のびのびしたいのだ。そんで、ほかの人にものびのびしてほしいのだもう、ほんと、それだけっすね。

遠ざかり行く目的地、飯能

あっ、乗る方向間違えた。京浜東北線の、「大船行き」に乗るつもりが「大宮行き」に乗ってしまいました。めっちゃ紛らわしいー!キィーッ!はいはい、そんなこともあるよぉー!

Viva,ヨコハマ!

先ほど、横浜で、兄と会い、2人で話した。こう書くといかにもなんてことないことに思うけど、僕にはとても大きいことであった。何せ、アニキとは14年ばかし、まともに話していなかったからだ。14年というと、僕の人生の約半分。考えてみればそんな長い時期、…

ぐっどらっく、おーいえす

今日は飯能周辺で、家を探していた。飯能に移住すると決めてから半年ちょっと。思いを言葉にしていると現実になってくるから不思議だ。今日は、知り合ったカフェの店主の方が車であちこちに連れて行ってくださり、色んな方を紹介してくださり、僕も、自分の…

コンテニュー マイ ぽんぽん

へーい!もう一杯!

歌って夜を過ごすのだ

退職から3日目。本来ならば、明日木曜日は休み明けの出勤日。でも明日も休日。このまま6月半ばまで休み。当然のことながら、体はまだ変化に戸惑っている。さて、せっかく時間があるんだ。体感時間を遅くしていくことが大事だ。かといって部屋でごろごろして…

僕も頑張るよ

蚊柱って、何十匹何百匹のオスの揺蚊(ゆすりか)の群れの中で、メスが交尾相手を探してる現場なんだってさ!知ってた?いやはや、小さな命がお祭り騒ぎで、死にものぐるいでそんなことしてると思うと、ちっぽけな悩みなんてどうでもよくなっちまって、いやむ…

寝ても覚めても生きてるぜ。

宇宙においては、今日も1秒ずつ、1秒ずつ、過ぎてゆくのだ。

ミスター・わし

僕は老人ホームで働いている。老人ホームに住まわれている方の中には自力ではまるで生活できない方が多くいらっしゃる。 それはさておき、人生の大大大先輩が目の前にいらっしゃる環境を生かして、僕は先輩方にいろんな質問をしている。 完全に寝たきりにな…

よいしょ!

商いは情でするもんやない。これは今読んでいる、あきない世伝金と銀、という物語に出てくるセリフです。考えてみれば、情は、今、目の前の人に寄り添うためのもの。今後も見据えて、目の前の人以外も巻き込んで、何かする時は、情でばかり動いてもいかんよ…

ザッツオールライト

今日も最高の1日であった。

いっつあワンダフルワールド

「そうですかね、えへへ。」と、はぐらかすような、笑ってエネルギーを逃すような応答を聞くと「いやもっと自信持って堂々と言わんかい!はっきりしろや!」って、つい思っちゃったりするんですよね、えへへ。

ビフォア・イート・ザ・ビッグ・ハンバーグ

文章とか絵とか書いてると「うわぁ、全然いいの思い浮かばねえ〜。こりゃ今日は早めに引き上げて寝てしまいたいぜえぇ〜。」っていう時あるけど、そんな時、すぐに諦めずに、敷居をぐんと低くして思いつくところから書いていくと、意外とノってきたりするよ…

はい、そうです。

相手に気に入られようとしても、しょうもないわけで、大事なのは僕なりに心を寄せることじゃないでしょうか。根拠は僕にあるのだ。目指せ外人!いえーい!

大人の日

練りに練って、こってりがっつりした文章も良ければ、さらっと、ふわっと、まるでスケッチのように文章を書くのもいいかもしらん。そんな感じでこのごろブログを更新しておるよ。サラッと描かれた絵でも、面白いもんは面白いし、つまんないものはつまんない…

わっしょい

僕はいま27歳。これまで生きてきて、いろんな選択をしてきたけど、ひとつ、守り続けてきたものがあるとするならば、自分を好きで居続けたことのような気がするよ。言い方を変えると、自分のセンスを信じ続けていると言うことができる気がする。最近見つけた…

夢で、頭ががっつりハゲる。ものすごく抜けた。うわ、これは恥ずかしくて見せらんないな。今日はいいとして近い休日にちゃんとしたカツラを買おう、とか夢の中であれこれ考えていた。目が覚めて、起きた時には夢の内容は忘れていたんだけれど、鏡の前で髪が…

でろーん。

「もうすぐなくなってしまうのかと思うと、目の前にあるものが何や、急に愛しうなってくる。」とは、映画『天然コケッコー』に出てくるセリフ。東京への進学が決まった主人公の女の子が、残り少ない田舎生活を名残惜しむシーンだ。僕も、考えればもう2週間も…