にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やまやーま やーまやーま

里芋の美味しい食べ方 1 皮を剥いてふかして柔らかくする。 2 素揚げする(片栗粉つけてもok)。 3 揚げた後、だし醤油に絡め、味をつける。 4 炊いたご飯と混ぜ合わせる。(出汁で炊いた炊き込みご飯だと最高。でもなかったら普通のご飯でok。その場合塩を振る…

出しておくれ 出しておくれ

人間は、のべ何人いるんだろう。のべと言うのは、今まで死んでしまった人も含める、という意味ね。何兆、何京、もっといるかなあ。 とにかく、今までとんでもない数の人生がある。で、みんな、僕って何者だなんだろう、あたしって何なんだっけと考える。ある…

いつか

自分が一生懸命やっていたことが、実はものすごく余計なことなんじゃないかと思う時があります。

ヘイ、気分はご機嫌かい

10月のある晴れた朝、ペダルを漕ぐ。 じっとしていると肌寒いけれど、ペダルを漕いでいると寒さはどこかへ行ってしまう。 まだ力強さの残る陽射しが、肌と服との間の空気を温めて、それが僕にまとわりつく。ハンドルを握る手は、風に当たって冷たいけれど、…

まあまあ、秋ですし。

人間というのは自分が信じられるもののために命を燃やしたい生き物みたいです。好きな人にはチョコあげたいし、好きな歌手には手拍子やコールをしたいのだ。逆に、自分が信じることが出来ないもののためにエネルギーを使うというのは、とても屈辱的なことで…

晩御飯

今日の晩御飯はふかし玄米じゃこと小松菜の梅和え豚肉と芋茎の醤油焼きいちじくです!この芋茎(ずいき)とは里芋の茎。緑の茎は食べれないけど、赤いのは食べれるのだ。今日、師匠からもらったのだ。酒に合うらしい。うまい。

日常を喰われる

職場の同僚が、職場からの帰り道、向こうから来る車を避けようとして、3.4mくらいの高さの崖から川へ転落しました。このへんの夜は暗く、また、たまにガードレールのないところがあるのです。同僚はそこから落ちてしまったのでした。その夜は、クレーン車の…

有機栽培