にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

ネオ昆虫図鑑

この頃は、虫に勝手に名前をつけるのにハマっています。

見つけた虫を図鑑で調べるのもいいけれど、それってあんまりワクワクしないのです。


自分の身の回りにいる虫くらいなら、自分で名づけちゃおうということで、次々と命名を重ねております。ここに、その一部を紹介します。



●目玉チョウ(medama-chou)

f:id:posto492:20170828104528j:plain


写真では分かりづらいけれど中央の小さな花にとまっています。羽の目玉模様がキュートなことからこの名前になりました。



●チョウくりくり(chou-kurikuri) 

   別名  F-22


f:id:posto492:20170828104656j:plain


目ん玉がくりくりしていておっとり顔なことからこの名前がつきました。多分ガですが、ガとチョウの違いがよくわからんのでチョウってことにしました。「くりくりチョウ」でもいいのですが、「チョウくりくり」の方が、かわいくていいでしょ。


また、彼の別名はF-22です。羽休めする姿勢が、F-22戦闘機に似ていることからとりました。



f:id:posto492:20170828104713j:plain


f:id:posto492:20170828111102j:plain





●夕焼けアゲハ(yuuyake-ageha)

別名  朝焼けアゲハ


f:id:posto492:20170828104446j:plain


多分彼もガですが、夕焼けガよりも夕焼けアゲハのほうが、素敵だし、ウキウキするでしょ。そういう配慮が生物学会にはあまりないので、勝手にアゲハってことにしました。


羽の色彩が本当にきれいで、夕焼けさながらです。

写真じゃわかりにくいけど、実際は黒っぽいところには青い光沢があってね、せまる夕闇そっくりです。

ちなみに朝方見たら朝焼けアゲハ、夕方見たら夕焼けアゲハになります。だから、さっき見かけた彼は正確には朝焼けアゲハ。


以上だよ!