にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

豆知識

ちゃお〜!ごきげんいかが!

氷点下5度、山の中からお送りするよ!

みんな。相手に対してじれったく感じてしまうときって、あるよね!

後輩に仕事を教えても教えても、なかなか覚えない。アドバイスをしてるけど相手がなかなか言うことを聞かない。自分としては相手のためを思って、好意でやっているのに、どうやら全然響かない。ええい歯がゆい、じれったい。このさい俺様がじきじきに成敗してくれるわ!

そんな心が荒ぶる夜が、きっと誰にでもあると思います。

そんなあなたにいい格言!

この間、この格言を知って、いいなぁと思いました。的確な格言と思います。

紹介しましょう、こちらです。

「豆は豆の時間でしか煮えない。」

です。これはきっと乾燥した豆のことだと思います。豆がふっくら煮えるのには時間がかかります。第一、火にかける前に水につけておかなければなりません。そして、たとえいくら火をいくら強くしようとも、やっぱり時間がかかるもの。 下手に乱暴にやると、焦げたり、形が潰れてしまうかもしれない。人も豆と同様、こっちがあれやこれや手出しをしたところで、本当に育ったり変わったりするのに大事なのは、その人自身の気持ちやタイミングであり、僕らは見守ることしかできんのだ。

「豆は豆の時間でしか煮えない。」

アフリカの格言だったと思います。たとえが的確でかわいらしいでしょう。

ん、圧力鍋を使えば早くふっくら煮える?そんなことは考えんでよろしい。

はい、よい子は寝た寝た!