にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

ほろろんほろろん

酸素をつくるには、過酸化水素水に二酸化マンガンを加えて水上置換法でもって集めればいいってことを教えてもらったわけだけど、これ実生活じゃなかなか使わないっすね!

僕がこの頃知りたいのは、近くの川に住んでいる魚に原発事故の放射能がどのくらい影響しているのか、や、食べれる雑草の見分け方、イタヤカエデから樹液を採るにはどのくらいの大きさの穴をいつ開けたらいいか、や、自分の肌に合った化粧水と乳液の作り方、生態系への負荷が少ない洗濯剤の作り方、鹿のワナの作り方、クルミのおいしい食べ方、などです。水上置換法よりもずいぶん生活の役に立つと思うんだけど、いかがでしょうか。