にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

ほいほいほい!

メープルシロップが完成した!

やった、ついに作れた。

言っても、イタヤカエデの樹液を採って煮詰めるだけなんだけどね。

葉っぱがあるうちにイタヤがどれかを見分け、目星をつけておく。葉っぱがおちるとすごい見分けにくくなるからね。ちなみに僕は葉っぱが落ちたために、せっかく見つけたイタヤが分かんなくなった。そいで、おっちゃんにイタヤを教えてもらって集めることにした。

それで集めた樹液がこれ。

f:id:posto492:20180301111007j:plain

だいたい4.5L。もう一つ刺してたから、一本の木からは合計8Lくらい採れたことになる。ちなみに、幹の細いカエデにも刺してみたけど、そっちは全然採れなかった。

これを煮詰めていく。焦がさないように、ストーブの上でコトコトすること4.5日。

出来上がったのがこちら。

f:id:posto492:20180301111355j:plain

小ビン1つ分。量にして120mlくらい。

舐めてみる。

んっ、甘い。

樹液の時はかすかな、頼りない甘さだったのが、しっかりとしたものに変わっている。砂糖の甘さとは違って、砂糖ほど力強くないけど、カエデの香りがする甘さ。うーむ、うまい。パンにつけたらおいしいだろうな。