にっきっ記

気軽に書いてる日記です。お気軽にどうぞ。

ヤマクジラ

f:id:posto492:20171207134802j:plain

ゆずの皮を干しとります!

ご近所からゆずをたくさんいただいたので、ゆずピールを作ることにしました。

ゆずというのはまことに優れもので、果汁はポン酢やジュースになるし、皮はおやつになる。おまけにタネは化粧水にもなる。漁師さんがクジラを食べ物や燃料や何かの素材にしてすっかり使い切ってしまうのとまったく同じだ。

ゆずピールはあんまり好き好んで食べるものじゃないけど、ゆずが沢山あるってことや、お金があんまりないっていうことがあいまって、作るに至った。そうして文化は出来ていくのだ。